チームラボ猪子さん×坂井直樹さん ケータイがケータイし忘れたもの

行ってきました。気持ちとしては、こんな感じですね。
キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!!
話を聞き終わった後も、余韻さめやらぬほど個人的に衝撃でした。

このプロジェクトには2つのコンセプト(商品)、「PLAY」と「RHYTHM」がありましたが、
まずは、個人的に欲しい!!!!!と思った「PLAY」について書きますと。

携帯は折りたたみ。見開き両面が液晶で、キーはタッチパネル。
液晶には「町」が映っていて、人やらビルやらがワラワラしている。
でも、メールを打ったり、電話をかけたりする、「携帯を使う」動作によって、
その町の様子は日々変わっていく。例えば、こんなこと。

いつも仕事の人と電話してばかり → 町はどんどんビルが建っていく
いつも友達と電話してばかり → 町はどんんどん森になっていく
同じ人からの電話に10回も出てこない → 町が破壊される
恋人からラブラブのメール → 町がハートいっぱいになる
同じ携帯を持つ人とすれ違う → その人の町に入れちゃう

などなど、普段と同じ携帯の使い方をしていくだけで、町の変化が見えるというものです。

携帯でメールを打つのも電話をするのも、連絡を取るための「手段」であって「目的」じゃない。
なんだかんだで結構面倒。でも、その「手段」をもっと楽しいものにしようというもくろみです。
高橋名人やってたとき、ゲームに繋がってなくてもコントローラー連打してたじゃん?みたいな。

「RHYTHM」の方でいいますと、チーム・ラボおなじみの水墨画が使用されており、
打つスピードやキーによって、出てくる絵やタイミングが変わったりします。
キーを連打すると花が出るとすると、超連打すると花であふれる、みたいな。
これは、既にキーを押すこと自体が目的になっているという仕組みです。

ということで、空気読まずダラダラ書きましたが、ワタクシ、非常に感動しました。
少なくと、あっこれ欲しい!と思った携帯は初めてです。いやはや、ホントに。。。